ファンデ2

  1. ファンデ全般
    • 「仕上げに霧吹き」って、やってみたいんだけど霧吹きが手元にないのでティッシュを2回折って「広げた時中心になる角」に化粧水をパタパタっと落として染みこませ、それを広げて顔を押さえてみました。こんなやりかたでも、自然な仕上がりと化粧保ちに感激!!!
    • しゅーっとスプレーしたあとはかるーくティッシュでおさえると適度に水分補給されてよいですよ。吸わせずにほっとくと乾燥する。
  2. パウダリーファンデ
    • パウダーファンデーションのパフ付け。これ最強。下地が完璧に出来てれば凄く綺麗な肌がすばやく出来上がります。(追加)私が使ってるパフは直径7〜8cmくらいの毛足のやわらかいもの。 で、パフの半面位にさっと取って(取りすぎ注意)つけます。その量で顔半分。つけ方は軽く抑えるように顔半分につけた後、触るか触らないか位の感触でパフをくるくる滑らせます。こすっちゃ駄目ね。これをもう半分やって、小鼻とか目の周りはパフに付いている。あまったパウダーファンデで軽く押さえて下さいね。
  3. リキッド、クリームその他のファンデ
    • 色が濃いリキッドファンデは白めの下地と混ぜるとナチュラルな透明感が出る。
    • リキッドファンデに日焼け止めを混ぜて塗るとどちらも良い感じに肌に馴染むよ。
    • 毛穴埋め用の下地とリキッドファンデを混ぜ合わせて顔につけると密着度も増してツヤ肌に。今では毎朝ひよことバーズ、毛穴埋め下地を手のひらで混ぜ合わせてから顔全体に。化粧崩れも少なく、下地だけ先に塗るよりも毛穴も自然に隠れつつ上品なツヤ肌に。(追加)コンシーラーと混ぜて目元、法令線にのせるというのはやってた
    • リキッドファンデをつける前には顔の上にティッシュをのせその上から化粧水をスプレーしてしばらく化粧水パックすると化粧のりが全然違います!なんというか水分補給してぷりぷりになった肌に。ファンデが吸いついてくるって感じです。乾燥しすぎですぐ皮脂でテカる人におすすめですよー。
    • 固形ステックタイプのファンデは粉っぽくなった顔には抜群に効果的。Tゾーンに使ったり。
    • ファンデに片栗粉を少量混ぜて使うと汗を抑えられるっていうやつ、本当に脂うきしない!!