化粧全般1

化粧終わったらアゴの下にファンデが溜まってないか、よーくチェックする。 他人のアゴ下らへんを見ると結構ファンデが溜まってたり境目くっきりだったりするからね。首の真中くらいまでは軽ーくファンデを伸ばしましょう。
顔の毛剃ってます?特に、目の下。ここに毛が生えているのに「クマが・・!」 って騒いでいる友達がいました(笑)
前髪を斜めに流すと顔の長さがカモフラージュできるよ。アイメイクにポイントを置いて顔の上の方に他人の視線がくるようにしてみよー
マスカラとリップと日焼け止めとお粉。肌がきれいならこれだけでok >ブロンズパウダーなどで、全体をやや暗めに。部分的に明るめのお粉で立体感を出したり、ベージュ系か、ピンクのお粉を目の下にふわっと置いて、クマをカバーしたり。あと、眉とマスカラをしっかり仕上げれば、すっきりしていながら、すっぴんには見えない、と思う。
ファンデを塗って首と比べて白くなってしまったときは、塗ると白っぽくなってしまう日焼け止めを首に塗ります。んで、顔のエラくらいからシャドウでぼかすとめだたなくなる。白塗りになってウトゥな時、これしてごまかしてます。白くなっちゃって使えない日焼け止めの再利用もかねて。
私は、いつも洗面所の蛍光灯の下、メイク道具一式バスケットに入れてメイクしてますそっちの方が、明るいせいか、自然と薄化粧になる。それに、電球のような明かりは、きれいに見えるので、蛍光灯の下で、自分のブス顔を、目にシビアに自覚させてます。
化粧する時の明るさは大丈夫ですか?暗すぎ、明るすぎ、だと不自然な化粧に・・。